のんびりローテ

ポケモン。 ローテーションルール


Posted by 越後のたつのすけ on


2012ローテ紅白戦(夏)~使用構築~

Posted by 越後のたつのすけ on   0 comments   0 trackback

ラティアスハッサムウォッシュロトムコバルオンFCランドロスモロバレル



☆ラティアス@ドラゴンジュエル
臆病 175-×-111-142-151-178
龍の波動/瞑想/追い風/波乗り

陽気ガブリアスのダブルチョップを高乱数耐え。
キングドラの珠波動耐えとハイドロポンプ2耐え。

追い風鉢巻ドリュウズの地震を耐えつつ追い風を切り返す貴重なカード。
優秀な耐性を生かした削り役でもある。
このPTは溶けるブルンゲルが重く眼鏡だと押しきれないので瞑想を採用。
サブは重めのヒードランやドリュウズに効く波乗り。



☆ハッサム@命の珠
意地っ張り 169-200-120-×-100-94
剣の舞/虫食い/燕返し/バレットパンチ

いつもの掃除役。
燕返しはナットレイ+ブルンゲルの並びとローブシンが重かったため採用。



☆ウォッシュロトム@拘り眼鏡
控え目 148-×-128-169-128-118
トリック/雷/10万ボルト/ハイドロポンプ

H4振りキングドラを眼鏡雷で最低乱数以外1発。

雨と砂への強力なカード。
耐性が優秀+抜群以外なら一発は耐えるので殴り合い性能が高く、追い風からのエースでもある。



☆コバルオン@拘り鉢巻
陽気 167-137-150-×-97-176
インファイト/アイアンヘッド/ストーンエッジ/聖なる剣

鉢巻インファイトでH198-B127ヒードラン、H181-B152ナットレイ確定。
A187ドリュウズの地震を最高乱数以外耐え。
C182ラティオスの拘り眼鏡サイコキネシスを最高乱数以外耐え。

高いSと優秀な耐性で削りにいける。
ジュエルも考えたが役割を考えると常に火力を維持できる鉢巻が最も適していた。
スカーフドリュウズの地震を耐えてから潰せるコバルオンは偉い。



☆FCランドロス@拘りスカーフ
陽気 165-197-110-×-100-157
地震/瓦割/逆鱗/ストーンエッジ

〆の掃除役。
四体目にすることが最も多かった。
威嚇が思いのほか強くて驚くことが多々・・・



☆モロバレル@お盆の実
生意気 221-×-101-105-134-32
日本晴れ/茸の胞子/ギガドレイン/めざめるパワー炎

A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え。
C182ヒードランの大文字耐え。

雨とトリパへの強力なカード。
素晴らしい耐久力を持っているので信頼性も高い。
ナットレイやシュバルゴへの打点が欲しい場面が多かったのでめざ炎を搭載。





紅白戦白組大将を任されてからPTに悩み続けているときにハンゾーさんからアドバイスを貰って組んだPT。
BW環境で愛用していたラティハッサムのPTと似ていて使いやすいPTに仕上がりました。
ココドラ耐性はほぼ皆無なのでココドラに当ったら泣きます;

先発:ラティアスorウォッシュロトムorコバルオンorモロバレル
後発:ランドロスorハッサム
この選出が一番強かったです。
耐性や耐久が優秀なポケモンばかりなので、早々に落とされることはほとんどなく
削ったあとに出てくるランドロスorハッサムは強力でした。
基本的に変なことはせずに殴り合うだけのPTなので使いやすいです。
夢特性や遺伝技が必要ない構築となっているのでボール統一も出来ます♪





2012紅白戦(夏)大将戦 vsサンガーさん 37-40961-88773 
3ターン目の瞑想は緊張のあまりキッスがスカーフということを忘れていたため。
あそこは瞑想でなく竜波動で削りに行くべきでした。



紅白戦運営陣や参加された皆さんお疲れ様でした(「・ω・)「
めっちゃ楽しかったです(*・ω・)
自分のチームが勝ててよかった(*^_^*)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tatsunosuke5.blog.fc2.com/tb.php/3-9d35b8af
